週末日記-年末

今年もあと1ヶ月ですね。

昨日は東京東部をうろうろ。国会図書館に行った後に、豊洲に行く。海側はだいぶ開発されていて、ショッピングセンターができたり、マンションができたり、マンションのビラを配っていたり、ある意味、日本にあまたあるであろう光景。本当に海に近いのが独自性かもしれないけど。

その後、清澄庭園に行く。昼過ぎだからかけっこう混んでいた。入園料150円と安いわりにはけっこういい庭だと思う。人が多いと池(泉水というらしい)に浮いている石(磯渡りというらしい)を渡るのも気を使うね。やはり、以前に来たように朝一で来るのがいいか。

その後、建設中の東京スカイツリーを見にいく。もはや観光地になっている。まわりに別のビルが建っていて、押上駅の出口付近から見づらくなっていた。業平橋側の建設中の建物もなかなかかっこよかった。業平橋から浅草まで歩く。相変わらず、浅草は賑わいがある。

この日撮った写真はPicasaにアップしました。

http://picasaweb.google.com/Tenty17/201012#

今日は相模原市の橋本に行った。いちばん安く行くのは、新宿まで出て京王で行く方法だった。新宿までは定期まで行けるから。京王相模原線は久しぶりに乗ったな。帰りはJRで八王子、西国分寺経由で帰る。