2010年新語・流行語大賞が発表

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1012/01/news078.html

大賞は「ゲゲゲの~」。トップテンは「いい質問ですねえ!」「イクメン」「AKB48」「女子会」「脱小沢」「食べるラー油」「ととのいました」「~なう。」「無縁社会」。特別賞は「何か持っていると言われ続けてきました。今日何を持っているのか確信しました・・・それは仲間です。」特別賞、文字数長いよ。

去年は政権交代があって政治系の用語が複数並んだのだが、今年は政治が全体的に低調ということもあってか、それほど流行したとも思えない「脱小沢」くらいしかない。

あと、どうでもいいことですが、毎年私が勝手に決める「私撰流行語大賞」というのをやっていたんだけど、今年はやりません。去年で終わりということで。