隠岐山陰の旅  1日目

今日から三連休。まず隠岐に行く。15年ぶりの隠岐になる。

まずは羽田空港から大阪空港まで飛んで、大阪空港から隠岐空港まで飛ぶ。大阪行きの飛行機は満席だったが、隠岐行きは空席あり。出雲空港から来た機が盛大に遅れて、結果的に35分遅れて隠岐に到着。

今回は原付を借りて島を一周した。西郷から、布施、中村、五箇、都万とまわる。玉若酢命神社、浄土ヶ浦、白島海岸、水若酢神社、福浦トンネルと見てまわった。

隠岐島後は観光客でごった返すという感じではない。最近ローソク岩で売り出しているが、他に有力な観光スポットがないというのはある。ローソク岩は五箇の外れのほうに夕方行って船に乗らなければ行けないので、行かなかった。

海がきれいというのはある。離島はだいたいきれいだけど。あと食事をとれるような場所は西郷中心部以外はほとんどない。

まあ、素朴な島というか、素を楽しむ島ということかな。