隠岐山陰の旅  2日目

西郷港から境港に行くフェリーに乗る。このフェリーは島前の三島、中ノ島、西ノ島、知夫里島に寄港する。今回、島前には立ち寄らないが、せめてフェリーから見ておこうと思った。

フェリーは団体客がけっこういて混んでいた。島前に入って降りても、今度は乗ってくる客がいる。三連休で空いていては寂しいので、まあいいか。船はそれなりに揺れた。

境港に到着。フェリー乗り場と駅が隣接しているので便利である。境港は最近ではかなり観光客が訪れるスポットになっていて、駅の近くでごはんでも食べようかと思ったものの、13時半だというのにどこも待っている人がいるくらい混んでいる。近くのスーパーで鳥取名物という大山おこわを買って食べた。

境線に乗る。さすがに利用者が多く、2両編成がいっぱいになった。米子空港駅の利用者がけっこういた。

米子からバスに乗って日吉津村に行く。日吉津村は今や鳥取県唯一の村となっている。まずイオンモール日吉津に行く。地元の若者は「ひづおん」と呼んでいるらしい。イオンまでバスに乗ったのは私だけだったが、イオンは境港以上に人がいた。その後、伯耆大山駅まで歩いて村を縦断する。村役場を見たり、古い神社を見たり、王子製紙の工場を見たりなど。