九州4連休 1日目

今日から4連休、ということで、九州に出かける。
九州なので飛行機に乗る。今日は電車を乗り継いで空港まで行く。やはりビフォアーよりは空いているという印象。ただ、空港は混んでいた。保安検査場は大行列である。しかも、貨物の収納に何やら時間がかかったようで、飛行機の出発が1時間ほど遅れた。これほど遅れるのはあまりない。
今日は宮崎県内のバスに乗る。ということで、宮崎交通の1日乗車券を買っておく。1000円とかなり格安である。今日の目的地は木城町。宮崎から延々とパスに乗っていく。最初のうちはそこそこ混んでいたが、佐土原あたりでかなり空いた。佐土原までの国道10号線はかなり渋滞する。バイパスかなんかがあれば渋滞は解消されそうなものだが、そういうのもなく、有料道路や高速道路も機能していない感がある。通勤時間帯などは更にひどいのではないだろうか。木城では耳川の戦い(局地戦的には高城川合戦)の舞台にもなった場所で、それらの史跡を見たりした。帰りも宮崎までバスはちょっと辛いので、高鍋からJRに乗ることにした。JRは速い。それほどは混まず。
今日は都城で泊まる。そこまで宮崎交通のバスで行く。宮交シティから乗ったが、乗ったのは私だけ。先客もあまりいなかった。宮崎空港から乗ったのも2人だけだった。