週末日記-台風

台風がきていたということで、昨日はずっと家にいた。なんなら金曜日も在宅勤務だったのでずっと家にいた。二日間Stay Home。
今日は出かける。まず高尾方面へ。JRで高尾駅に行く。高尾駅近くで買い物をして京王に乗り換えようとしたら、ちょうど人身事故で中央線が止まっていた。すんでのところで影響を受けず。高尾山口駅まで行って、駅前の温泉施設に行く。けっこう客はいたが混雑はしていなかった。あの内容にしては1200円とちょっとお高めだが、立地ゆえのお値段だろう。
その後新宿に出て、牛込の草間彌生美術館に行く。予約制で以前はなかなかチケットがとれなかったのだが、今だとわりと直前でもチケットが買える。メインは小部屋の展示だろうか。2分しかいられないが、それが逆にいいのか。基本的には小規模な美術館で、大きな美術館で開催される特別展のほうが内容は充実していると思ったが、まあ一回くらいは行きたいと思っていたので。