リュックサックを買った記録2020

今日、旅用の新しいリュックサックを買った。Karimmorのwiz day packである。
https://www.karrimor.jp/item/500740.html
税込みで12100円。旅の荷物を軽くしたいといテーマがあって、それにはリュックサックの軽量化を図ったほうがいいだろうと、新しいリュックサックを物色していたのだが、ちょうど東急ハンズに行ったらこのリュックサックがあった。仕様とか何も書いていなかったのだが、なんか気に入って、意外といいリュックサックというのは一期一会というか、機会を逃すと買えないのではないかということで、買うことにした。あとで調べていたら、上記の公式サイトで30%オフになっていたのはちょっとショックであったが、店にある、見る、買う、すぐ自分のものになる、というプロセスをよしとする。
で、買ってすぐに持っている荷物をすっぽり入れて背負ってみたのだが、買う前の装備よりも軽く感じてちょっとテンションが上がってしまった。
で、家に帰って仕様を調べてみると、25LのH45×W32×D18cm、480gとのこと。自分が持っていたKarimmorのSector18の仕様を調べてみたら、18LのH43×W28×D22cm、480gで、なんと重さ変わっていない。容量は増えているとはいえ、どう考えても軽くなっているのにおかしいなと思ったのだが、これは現行に流通しているバージョンの仕様で、私が持っているSector18は、H41×W31×D24cm、600gだったようだ。Sector18も進化しているのである。18Lというのはこれ以上は小さくできなギリギリのサイズで、25Lは数字だけ見ると若干過剰な感じもするが、見た目としては25Lも入るとは思えないコンパクトさなので、まあいいかなと思う。
そういうわけで、次の旅から早速使っていく。