週末日記-春風

昨日は天気がよくないということもあって、近場への行き来した程度。
今日は青春18きっぷ使い切りということで、栃木県北に行く。先週はグリーン車を使わなかったが、今週は行きと帰りに使った。行きも帰りも快速で、帰りはわりと混んでいた。午前中は西那須野駅周辺を歩いたが、けっこう住宅が多かったりする。無印良品や高級外車の販売店があったりするので、そういう需要を持つ層がけっこう住んでいるのだろう。昼からは大田原市にバスで行く。大田原温泉にも入った。宇都宮から西那須野まで往復したが、行きも帰りも3両編成だった。ここは5両編成というイメージがあったが、6両編成のときもあるものの、基本は3両編成のようである。大混雑というわけではなかったが、なんかしょぼいなと思う。宇都宮で餃子を食べて帰宅。蓮田付近で踏切安全確認とかで15分くらい遅れた。遅延が致命傷になるスケジュールではなかったが、やはり遅れる可能性が考えておきたい。