ほぼ奈良の旅 1日目

Views: 8

今日から三連休、出かける。
新幹線に乗って京都に行く。流石に満席。京都から特急に乗って橿原神宮に行く。こちらは隣に空席がある状態だった。橿原神宮で乗り換えて吉野に行く。吉野は過去に近鉄で吉野駅まで行ってとんぼ返りしただけだったので、今回ちゃんと行ってみようと思った次第。
行きはロープウェイに乗る。思ったよりも小さく、座席は8人分しかない。最終的には立つ人多数でぎゅうぎゅう詰めになった。早めに行ったので座れているとはいえ、暑いし、ちょっと罰ゲーム感がある。
吉野では世界遺産をということで、金峯山寺、吉水神社を主に見た。吉水神社では書院に拝観料を払って入る。600円。源義経、後醍醐天皇、豊臣秀吉などの縁が残されていた。ロープウェイは大混雑だったが、吉野自体は観光客はほどほどにいる程度だった。帰りはバスに乗って吉野神宮まで行く。バスの乗客は私だけだった。吉野神宮を参拝後、吉野神宮駅まで歩く。かなりの下り坂で、駅から吉野神宮まで歩いていくのは上り坂になるので現実的ではないと思った。
本当はこの後、八木、今井町あたりを歩くつもりだったのだが、最高気温35℃近くの暑さで熱中症気味でもあったので、それはやめて近鉄百貨店橿原店で涼んだり、食事をとったりした。その後、今日、明日と泊まるホテルまで移動。