ノープランで千葉方面

今日は最初は外房方面に行こうかと思っていたのだが、やはりやめて小山まわりで茨城方面に行くことにした。土壇場で変えたので細かい計画を立てていない。武蔵野線の電車の中で携帯電話を使って時刻を調べてみたら、小山での接続がよくない。そこで方針を変えて成田、佐原方面に行くことにした。武蔵野線にそのまま乗って新松戸で常磐線を待っていたら、浦和駅で人身事故が発生して、京浜東北線、宇都宮線が運転見合わせの報。もし、二番目の予定で行っていたら直撃だった。冗談みたいな旅とも呼べないような旅でトラブルに遭うのは悲しい。

成田空港「駅」に行く。改札を抜けて先に行こうとするとセキュリティチェックを受けなければならないので、改札を抜けずにとんぼ返り。ちなみに青春18きっぷ利用なのでイリーガルではない。成田からJRに乗ったのだが、けっこう成田から成田空港まで行く人が多い。空港で働いていると思われる人が多かった。

成田から佐原に行く。佐原では小一時間街を歩いた。以前に一通り見て回ったので街をぶらぶらするだけにとどめる。まだ早い時間帯だったが、そこそこ観光客はいた。佐原駅ではSuicaで乗ってきて精算している人がけっこういた。佐原からは千葉に向かう。千葉の一つ手前の西千葉で降りて千葉都市モノレール千葉公園まで歩いてモノレールに乗る。千葉までは混んでいた。千葉都市モノレールは昔は若葉台からのモノレールは千葉止まりだったと思うのだが、今は千葉みなとまで行くようだ。県庁前から来るモノレールも千葉みなとまで行く。その分本数は減ったようだが。千葉から千葉みなとまではかなりの高頻度運転だ。千葉みなとには駅構内に蕎麦屋があったのでそこで昼食とする。

千葉みなとから京葉線に乗る。座れなかったら武蔵野線経由、座れたら東京経由で帰ろうと思っていたが、座れたので東京経由で帰ることにする。まあ、座れないということはないか。南船橋、舞浜、新木場と人が降りていく。

東京から丸の内線~東上線で帰宅。