瀬戸内・近畿の旅 2日目

高松からバスに乗って本州に出る。神戸三宮経由大阪難波行きというバスで、途中の高速舞子で降りる。空いていた。このバスはコンセント、無線LAN付きだった。無線LANはともかく、コンセントは助かる。

高速舞子からJR、阪急を使って嵐山へ。観月橋のあたりは平日ということもあって人はいなかったほうなのだろう。けっこう時間がタイトだったが、なんとか阪急嵐山駅から嵯峨野観光鉄道トロッコ嵐山駅まで歩く。乗る寸前に指定席を買ったら、空いている1号車が割り当てられた。他の車両はわりと混んでいた。乗ってみると、景色に合わせて右に左に座席を移すと楽しいので、自由に席が移れるようなくらいの空き具合がいいと思う。特に休日は難しいのだろうけど。鉄道側のスタッフで客の写真を撮る人がいたが、私は一人客なので辞退した。気に入ったら買えばいいと言っていたが、撮ってもらうと断りにくくなる。トロッコ亀岡に着く。ここから保津川下りに乗って嵐山方面に帰る人が多いようだ。私と同じくJR馬堀駅方面に歩く人は少数だった。

これで、日本の普通の鉄道には全て乗ったことになる。普通の鉄道と言っているのは、たとえば懸垂式鉄道、モノレールは含んでいない。いや、上野動物園のモノレールとかはあまり乗りたくないとか思っていて。

今日は福知山に泊まる。福知山城に行ってみた。中は資料館になっているが、ちょうど閉館するところだった。

f:id:Tenty-17:20121005124329j:image:w200

f:id:Tenty-17:20121005130036j:image:w200

f:id:Tenty-17:20121005164528j:image:w200