新春九州の旅 3日目

今日はまず佐賀から有田に行き、松浦鉄道に乗る。有田までの普通列車が思ったよりも混んでいたが、なんと多くの人が有田に行き、松浦鉄道に乗り換える。どうも伊万里でマラソン大会があって、それに行く人のようだ。わざわざ福岡方面から列車を乗り換えてマラソンしに行く気が知れないが、なんとも間が悪いことである。松浦鉄道は1両編成なので混雑した。しかも、終点で伊万里でも列車内で運賃を払わなければならないシステムなので、降りるのにも時間がかかる。乗り換え時間が短く慌ただしかった。伊万里で乗り換えた佐世保行きは空いていた。
佐世保行きに乗り御厨で降りて、平戸行きのバスに乗り換える。平戸ではオランダ商館跡を資料館にした施設を見た。本当は魚でも食べようかと思ったのだが、行こうとして店がまだやっていなく、ちゃんぽんを食べた。その後散策してみたら、別に魚を食べさせる店があったようだ。
平戸から佐世保までバスで出る。佐世保からはジャンボタクシーに乗って長崎空港まで行く。以前も乗ったことあるのだが、仕様をブログに書いていなかったので今回書くと、9人乗りのジャンボタクシーで、2人がけ×3,1人がけ×3となっている。前回乗ったときは乗客が3人だったのだが、今回はドタキャン客が出て8人だった。普通の路線バスは一般道で行くが、このジャンボタクシーは高速道路を使うので速い。
長崎空港から羽田空港に飛ぶ。羽田空港からは和光市までバスに乗り、そこから東上線で帰宅。